変拍子日記

不定期な日記

とにかく平和になってほしい

うちの会社が仕事をしなくても、ほかの会社が納品する。

うちのルートで手に入らないのなら、需要家はどこからか供給家の製品を購入する。

 

 

最終的に自衛隊基地へ納められるもの。

どんな状態で入るかわからないが、うちから買うからお金はうちに入ってくる。

うちの会社は潤う。

 

利益がそこから生まれる。

その利益が給与に割り振られる。

その利益でぼくらは飯を現在食べている。

うちから買うか、他者から買うか。略奪でしか利益は生まれない。

 

GDPには戦争に使われるものも含まれている。

命を脅かすものを生産する仕事が忙しくなればなるほど経済は活性化していると分析される。

 

化学、武器、兵器などなど。。。

 

お客さんが何に使われるかわからんけどこれが必要だから見積もりとか注文とかいうのが増えているのではないか。

 

何の金型か、何の機械か、エンドユーザーはどこなのか。

 

そんなことを知ってしまうと、よくないこと、戦争とかにつながるようなことにかかわっているのではないだろうかと不安になる。原発もそうだ。

 

人々の生活に不安要素となるものをどんどん作れと旗振りしていて、それで幸せになれるだろうか、この国は。

 

経済で結果を出すとポスターに書かれていた。

 

結果は出る。

 

悪い結果であろうとも。結果なのだから。

 

良い結果とはどんな結果だろう。

 

幸せな国民がひとりでも増える日本になることではないだろうか。

国中の人々が豊かになること。自殺者が減ること。お金がみんなに行き渡ること。

 

今の国は、物質的には豊かだ。でも精神がやられちゃっている。

自殺者はじわじわと毎年増えている。

自殺までいかなくとも、労働で搾取されている人はたくさんいる。

大企業はニュースで取り上げられるが、氷山の一角にすぎない。

 

ピラミッドの上層部がはしごをはずしている。

ピラミッドは大きなものから小さなものまで全国にたくさんある。

 

既得権益は人々を狂わせる。

一度得られた生活水準はどんな人でも下げことに対して抵抗するから。

権力者は保身のために行動する。

非権力者も行動する勇気をもたない。

変わることを恐れている。

ぼくもそうだ。

会社辞めたい、でも辞められない。周りの目がにらみをきかせている。

人質でもあるのか、生活がかかっているのか、辞めたあとのことを考えてしまうのか。。。

 

GDPでは幸福度を測れない。

むしろ上にいけば行くほど幸せでない人がたくさんいるのではないだろうか。

 

USAにいる人もこれからどんどんそんな人が増えてしまうのではないかと思う。

差別が、暴徒が、ますます増える気がしてならない。

 

どうすれば世界中が豊かになれるのだろう。

 

世界平和。

PEACE。