
変拍子日記

不定期な日記

囚われの給料、行方知らずの心

おはようこんにちはこんばんは。

 

 

ため息が出る。頻繁に出る。

疲れているんですよね。

労働に養分を吸われている。

 

『出アメリカ記』正木高志さんの本を読んだ。

 

昔の人は就職していなかった。ふと気づいたという。

この気づきは、本に記されたことで多くの人の心を救ったのではないか。

米を作ったり、家を建てたり、外注していることを徐々に自分でできるようにする。

 

自分で、やる。

できることを、増やす。

 

休みを増やしたい。

布団で眠りたい。

 

サラリーマンやっていて幸せな人は、そのまま続ければいい。

 

 

そうでない人に、選択肢を増やしてくれる。

高坂勝さん、塩見直紀さん、すばらしい本に出会えた。

 

サラリーマンで幸せな人は今後減っていくに違いない。

存続するためにあらゆる手段を取る企業。

どう舵を切るかわからないまま、数字に追われるセールス。

会社命令の下、やりたくもないことをさせられることもあるだろう。

心が、給料が、時間が、人質になっていないか。

 

広告に煽られ、人と比べられ、上司に詰められ、消費しろと政治が言う。

手元から離れていくお金が、ますます消えていく。

 

お金は手放さなくてもいいじゃないか。

モノをまず手放そう。手放すことで心が救われるそうだ。

 

 

生活するのにいくら必要なのか、この算出から始めよう。

 

 

半農半Xがこれからの運命を変えるためのキーワードになる。

そんな気がする。

 

自給自足のために、何か一歩ベクトルを変えて歩き出してみよう。