読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変拍子日記

不定期な日記

しない

おはようこんにちはこんばんは。

 

タイトルを少し変えました。

 

 

変拍子な人生 から 変拍子な人生の日記

 

phaさんの本『しないことリスト』今日から読み始めて、すぐに影響を受けました。

 

 

~~の日記にして、更新しなきゃっという強迫観念からちょっぴり解放された気分にします。

 

しなくてはマズイですよーとか、

しないといけないことがあるとか、

must do な物事であふれています。

と、書いていることを読んで改めて僕も実感しました。

 

会社休んでみたいです。

有給を消化できるような雰囲気になればいいのに、そんな雰囲気の会社ではありません。

休みを取りたいが、どう社長に言おうかと上司が頭を悩ませているくらいです。

雰囲気重すぎて有給休暇は都市伝説と思うようになってきています。

 

なんかの本に書かれていた、自分の棚卸しのために自分には何ができるのかというできることリストを作ることは大切です。

 

肩の力抜いてリラックスした”しないことリスト”を作ることも大切ではないでしょうか。

 

朝の満員電車で同じような服装したたくさんのうつむいたおっさんたちを車両の端っこから見ていて何ともいえん気持ちになる今日この頃でした。

 

 

お疲れ様でした。

ありがとうございました。