読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変拍子日記

不定期な日記

月3万くらい積み立てしようか。投資の始まりの予感

おはようこんにちはこんばんは。

 

 

こたつから動かない。

そんな土曜日。

すこし風邪っぽかった。

 

 

ポストまで往復した以外こたつにいた。

 

 

疲労しているのかもしれない。

 

休めるときに休む。

これに限る。

 

『たりないお金』を読んだ。

www.amazon.co.jp

 

 

僕らの世代、もっと若い世代は投資をするべき。

でなきゃ老後に必要な資金が足りなくなり困窮すると書かれている。

 

  • 保険に入らない
  • 車はレンタカー
  • 住まいは賃貸
  • 借金をしない

 

とにかくお金をセーブする。

自分へのご褒美も控えめに。

 

それなら”今のこの瞬間が1番若いってーのに金使えねーじゃんかよーっ”て思うかもしれない。

 

そもそも、僕らの世代は金がない。

大学時代にバイト先に時間を売りまくるくらいだ。

 

大企業に勤めてたり起業してたりで持っている人もいるかもしれない。

大体の中小企業勤めの人間はそうではない。

僕はボーナス、賞与を言葉しか知らない。

受け取ったことがない。

だから金がない

そのなけなしのありがたい定期的収入のなかから貯金、仕送り、自由枠と額を決めている。

 

自由枠から投資のほうへ積み立て配分するか、貯金枠から配分するか、

これが迷いどころだ。

 

非常用の資金奨学金を考慮しても半年は暮らせる額になってきている。

だから若いうちに投資ワールドにエントリーしていたほうがいいと思う。

 

 

SBI証券マネックス証券は口座開設へ進めている。

もう1社どうしようか。2~3社くらいが妥当なのだろと思う。

管理しきれないような気がする。

多いほうが商品を多面的に分析できていいのだろうけど。

 

 

いずれにせよ少しわくわくしてきた。新世界、investment world へ。

 

本業も頑張ろう。

 

お疲れ様でした。

ありがとうございました。