変拍子日記

不定期な日記

PDCAなんて考えるの面倒

おはようこんにちはこんばんは。

 

PDCA,PDCAと騒いでいる。

そんなサイクル回してなんだというのだ。

 

 

業績のわるい企業は

負のスパイラルにすでに埋もれている気がする。

 

 

何が原因だ

なぜそうなった

なぜ、なぜ、なぜ、の繰り返し

 

こうならないために次はどうするのだ

その対策を考えた根拠は

本当によくなるのか

なぜそう思った

なぜ、なぜ、なぜ、・・・・。

 

 

そんな会議のことを考えるとつまらないに決まっている。

好きで会議などしない。

みんなそう思っている

すきでもないことをやっている

つまらないに決まっている。

早く帰りたいと思う

消耗する。

僕は消耗している。

命削っている

削り方がしょうもない。

雨ざらしで勝手に錆びていくようだ。

 

特効薬はない。

負のスパイラルをすこしずつマイルドにしていき、プラスに持っていくほかない。

この企業に属している限りは。

 

そもそも目の前のことに精一杯で、考え事が増えるだけでめんどくせーと思う。

そういうタチだ。

 

どうせ成績が悪いのだから詰められることはわかっている。

いまさらどうにかこうにかして回避できることでもない。

それでも考えて、練って臨まなければならない。

家のぬくもりが遠のく。

 

 

最近は以前よりも空気がギスギスしていて居心地が余計悪い。

みんな疲れているのだと思う。

突発的に鳴る電話

止むことのないfaxの受信

納期はいつやと、見積もりはまだかと一方的に言われる日々。

 

我慢、我慢でいらいら、いらいら。

その先に光明はあるのか。

 

 

お疲れ様でした。

ありがとうございました。