変拍子日記

不定期な日記

おにぎり

おはようこんにちはこんばんは。

 

※適当な記事です。ご了承ください。

 

「身の程をわきまえよ」なる言葉がある。

 

お金の消費においても身の程の消費というのがあると思う。

金ない人がいきなりブランドものを買うことはなく、1円でも安い商品をチラシで探し、少し離れたスーパーまで買いに行くだろう。

金のある人は専門店で1点ずついいものを買うだろう。

 

一度ついた習慣を剥ぎ取るのは難しいと思うのだ。

昨日もおにぎり3個で昼食をすました。

弁当を買う気はなかった。

予算制約が勝手に身についてしまったのである。僕の場合は300円前後だと思う。

500円も普段払いたくないというのが根っこにある。

昼食おにぎりは中三の頃から始まったことである。

 

500円も毎日使ってられるかということなのか?

おにぎり3つで俺の体は持つのか?という試練なのか?

 

おにぎりがおいしい。そう感じるからだ。

おにぎりがおいしいから購入する。

おいしいからまた買う。

飽きないからまた買う。

買わなくなる理由がない。

スーパーで買うとコンビニより安いから買う。

 

上の人からはもっといいもの食べやと言われたこともある。

だがおにぎりで満足してしまっているのだ。

おにぎりで効用を満たされている。

そしてその効用が落ちることがない。

 

気持ちが貧乏なのは間違いない。

値札は見る。

コンビニ弁当を割高だと感じてしまう。

スーパーの弁当のほうが安いと知っているからだ。

 

コンビニおにぎりで満足感を得られる。

幸せな感覚だと思う。

リア充してるわー、俺(死)

 

 

お疲れ様でした。

ありがとうございました。