変拍子日記

不定期な日記

戦場ヶ原、蕩れ

おはようこんにちはこんばんは。

 

ツイッター上でがトレンドになっていたので不覚にもクリックしてしまった。

 

ワタクシ男性ですけど化物語のキャラでたとえるとあなたは 戦場ヶ原ひたぎ ですとのことだった。

あなたは自分を守るためなら何でもする主義です。しかし自分にとって最も大切な事のためなら手段を選ばないところがあります。

 

自分をそこまで愛しているかと指摘されれば 「?」と思う。

しかし自分の人生だ。

自分命があってこそだと思う。

ナルシストはまた別の問題だ。

 

 

"自分を守るためには何でもする"

 

思い当たるのは2人の上司と一緒に横断歩道を歩いていたときだ。

信号が点滅し、赤に変わろうとしていた。

しかしたどり着くまでにまだ半分は残っていた。

僕は2人を残しせかせかと早歩きで渡りきった。

 

こんなところか。

自分を守るために他人を蹴落とす、人のせいにするといったことはしていないつもりだ。

仕事では自分が一番下っ端ゆえに僕のせいにされることもある

今別府風に言えば「あんたのせいや!」て笑

ひとから責任を押し付けられたときの虚しさたるや。

その人に、この状況に、あらゆることに絶望する。

 

自分にとって最も大切な事のためなら手段を選ばない

 

大切な"事"とは。

すこし引っかかった。

ものではなく、事とは。

仕事でいえば利益を出す事?

 

 

 

いったんここまで

 

お疲れ様でした。

ありがとうございました。