
変拍子日記

不定期な日記

生かされている

おはようこんにちはこんばんは。


傲慢である
驕り高ぶるひとびと

やめようと心がける

あの時もしかしたらもう死んでいたかもしれない。
そう思うときがある。
既に死んだ命であるならば、この身を捧ぐ
そう生きていけるのであれば美しい。
美しい国、日本
そう掲げて美しくなっただろうか
人の心は
人の体は
町の景色は
国の状態は
世界は


せめて自分だけは、と抜け駆けかもしれないが
美しく生き、美しく散りたい
ひとりが美しくてもこの国は変わらない。
自分が変われば世界は変わる、と同じように、
自分が変わったところで世界は変わらない。

必要条件でもなんでもない。


このしょうもない命さえも
望まれていたかはわからないが、
授かって、養われてきて、今日まで来ている。

生かされているんだ
呼吸の日から


生かされている

この言葉は宗教的に聞こえるかもしれない
でも心のよりどころとなる考え方や信念は誰しもが持っていいものである。


交通事故
人身事故
不意の事故
あの時俺だったら
既にこの世界にはいないかもしれない


ありがたい

くそみたいな社会、世の中ではある
でも生かされて生きている
時々そう思っている
世界ごと変えてしまえばもっと気持ちよく生かされている感を得るかもしれない

世界ごとかえるには
世界を創るか、別世界に移住するかだ。
移住、引越しもそれに当てはまる。小さなことだが、大きい変化だ。

お疲れ様でした。
ありがとうございました。