変拍子日記

不定期な日記

自主性

おはようこんにちはこんばんは。


残業
残業
サービス残業

時間を売り、得るものは
きれいな社内


社内をきれいにする活動には対価が発生しない
自ら進んで取り組むことを前提にしているからだ。
残業自体が、自ら会社に残っていると見なされる。
営業という仕事柄、夕方もしくは夜に帰社し、
そこから社内でたまったものを処理していく。

今日中にしなければならないものばかりではない。
にもかかわらず、遅くまで残ってしまうのはなぜだ?
それは、明日の負担を軽減するためだ。

今が一番若いんやで

なんば高島屋から見える広告にも書かれている
意識が低そうな広告から放たれる真理。

わかっている。
わかっているんだ。
今を生きると何度言われた、読んだ、見たことか。

でも残って残業している自分がいる
やれと言われているからかもしれない。
「俺は取り組んでいるのにどうしてお前はやらないんだ」
そのような指摘を受けるのに耐えられなくなったか。

やらなくたってペナルティはない。
ペナルティがあると、自ら取り組むという動機はなくなるからだ。
あくまでも自ら選んだ選択。
だから残業代は支払いません。
こういうスタンスを会社はとるに違いない。


消耗していく人生に


光在れ


お疲れ様でした。
ありがとうございました。