変拍子日記

不定期な日記

踊らされ

おはようこんにちはこんばんは



メディアに踊らされすぎ
親に操られすぎ

就活しなさい
大学入りなさい
仕事しなさい
資格とりなさい
公務員目指しなさい
勉強しなさい
結婚しなさい
子供作りなさい

苦しい
もどかしい
いらいら

なぜしなければならないのか
メリットがあれば、明確なものがあればいい



だからそういう意図に従わず
自由意志に基づいた行動で生きている人がうらやましいのかもしれない。
やりたくても、監視下に置かれて行動できない人がいると思う。


電車でいい年したおっさんがゲームに勤しむように
やりたいことを抑制されていたんだ。
いい年した という表現が適切かわからない
いい年して・・・・というのはまさに古い価値観を持った人が使う言葉だと思う。
今はあらゆることの敷居が下がって、行動しやすくなっているのは間違いない。

いらいらがたまっている
生き生きしていないから生産性が悪い
糞みたいな社会になってしまった




強制する側は自分にとって都合のよいことだからそうするのだ
強制するじぶんが好き
優秀な子を持ったという自慢

将来のためを思ってというのは建前だ
自分の人生ではないから。


もどかしい


お疲れ様でした。
ありがとうございました。