変拍子日記

不定期な日記

引越し

おはようこんにちはこんばんは。

ハテナブログがシンプルでシュッとしているので、
引越しの方法を検索していた。

結果的にはいくつか工程があるので現状維持。
工程の初めのところで配列、デザインをこうしなさいというのがあったのでとりあえず変えてみた。多少シンプルにはなったかと思う。
引越しは今のところしないことで。
アクセス数とか気になる人でして。
それを毎日チェックするためにページ開いているのはある。

結局僕は面倒くさがりだったりする。

変化を好まないのかもしれない。
変わることはいいこともあるし、悪いこともある。

自分が変わらなければ、世界は変わらない。

近年多くの本で述べられるキラーフレーズだ。
確かに間違っていない。
世界から変わることはほとんどない。
変わった世界に順応するか、便乗するか、操縦するか。
ほとんどの人はコントロールされ、搾取される。
気づいたところで、状況はたやすく変えられない。
なぜなら、変わることを善しとしない、あるいは肯定しないからだ。

身近な感覚だと、動くことすら面倒くさい。
運動不足に陥る。
醜い体になっていく。


世界は変えられない
自分は変えられる

これは真だろうか。

変わる前の自分を肯定できれば問題はない。
変わる必要はない。
変わるための無理もしなくてすむ。
変わらなくてすむのなら、それでいい。
ただ、変わらない自分に納得できるかどうか、それだけだ。

今の自分が好きか、嫌いか。
こういうことでもあると思う。

僕の場合はいろんなものに依存している自分がすこし気になっている。
変わる必要があるのではないだろうか、そう考えてしまう。
おんぶに抱っこというか、人任せな生き方をしている。
そんな自分を肯定できるか?好きになれるか?納得させられるか?
シンプルで複雑なのだ。


お疲れ様でした。
ありがとうございました。