読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変拍子日記

不定期な日記

言った言わない

おはようこんにちはこんばんは。

ありがとうございます!
アクセス数で83PVいただきました。
自己ベスト更新です。
皆様の温もりある左クリックのおかげです。
これからも気が向いたら綴ります。



ほかの人のブログもいつも見ているが、
この文字の大きさ小さくないだろうか。
いや設定できるんですがね。
わかっているけど
デフォルトであるかそうでないかというのは結構使い心地に関わると思うのです。


読みやすい明朝体にならないだろうか、とか。




人気のブログというのは有益な情報を発信しているものだが
僕のブログは一線を画す。
響きのいい言葉を選んだが、ただの自己満足だ。


言ったやつの自己満足
言われたやつの思い上がり
言ってもわからないことだってある
俺ガイルに確実に侵食されている思考回路。
最近頭から離れない。

それは自分にとって刻まれたかのごとくインパクトの強いことばだからだ。
言ったからって伝わっているとは限らない
仕事でもそうだ。
言った、言わない。こればっかりだ。
一回言って、言われた相手が理解しているとは限らない。
言ったから安心するのは危険だ。

言われた側はもちろん理解することに努めたほうがいい。
相手のほうが知識量が豊富なこともあるし、まっとうなことを言っていると思う。

お客さんは常に正しい。

そんなことばをどこかで見た気がする。
間違っていないと思う。
お客さんはというより
相手は〜と言い直すべきだろうか。

自分の思い上がりもなくすようにしていく。



お疲れ様でした。
ありがとうございました。