
変拍子日記

不定期な日記

いい人

おはようこんにちはこんばんは。



共同体

共有していること
全員の共通項
古くてもいい
ただ、今のことが話せない
昔話になってしまう


傲慢なじじいとばばあ
面の皮が厚くなっていく。
僕らもなってしまうのだろうか。
ああはなりたくないと思いながら。


日本人はとってもいい人だって。
モーニングバードのVTRでフィリピンの方が言っている。
お世辞なのだろう。
素直に受け入れられない自分がいた。
発言者がいい人そうなのは少し思った。
何か裏があるんじゃないかっていう思考回路は必要だと思う。
実際暗いニュースばかり流しているテレビマンとか悪意で作っているんじゃないのだろうか。
他局と差別化しない。
みんな同じニュースを流している。
自分が出る杭にならないように。
希望を持てないようになる。
テレビが悪い。
だから無理して見なくていい。
社会が悪い。



素直になるということは
相手にとって都合のいい解釈をすることになるんじゃないだろうか。
いい人と言っておけば波風立てずにヨイショできる。
受けては内心を知ることなくそういわれてうれしくなる。


取り繕う国、人、物。


お疲れ様でした。
ありがとうございました。