読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変拍子日記

不定期な日記

おはようこんにちはこんばんは。



フランス国旗に写真が染まって行く
なんのために変更しているのだろうか?

テロの犠牲者になった人に対する追悼のためか
フランスのことが好きだからか


前者であれば、
なぜSNSの自分の写真で表示するのだろう。
投稿したら済むじゃんってことですよ。

後者であれば、
旅行好きの人って感じですかね(適当感)


テロの犠牲者に限ってこういうのが増殖するのはなぜだろう。
日常的に地雷や銃撃戦が行われている国々


パリというのは日本国民にとっては身近な都市だ。
中東諸国に比べれば圧倒的に親しみを持てる
旅行したり知り合いが住んでたりするだろう。


中東諸国では日常的に犠牲者が出ている地域だ。
死者の数は数え切れないくらい多いと思う。


関心度が違うのだ。
中東諸国に日本国民はそれほど関心がないということだ。
この無関心の状態をどうしたら良くなるだろうか。

フセイン時代からか、僕の場合はイメージの悪いニュースが蔓延っている地域だ。
良いニュースはあんまり入ってこなかったように思う。
僕自身もそれほど考えたことがないことがあらわになっていると思う。

なんでパリだけ?
というのがあちこちで論点になっているので。
ちょっと書いてみました。


運が悪かった。
それで片付けてもいいんじゃないか。

地震も、津波も、被害者当人の責任じゃない。
運のせいにしても、たまにはいいんじゃないか。
むしろ、そのほうが正しい場合も大いにありうる。

お疲れ様でした。
ありがとうございました。