
変拍子日記

不定期な日記

失敗した

おはようこんにちはこんばんは。


失敗した。
仕事のことだ。

なぜ失敗したのか?
報告をしなかったからだ。

なぜ報告をしなかったのか?
何かに恐れていたからだ。

それは何?
社長だ。

なぜ恐れていたのか?
その当時の仕事の内容が杜撰だと知られてしまうからだ。

なぜ杜撰と知られるとまずいと思ったのか?
怒られるのではないかと思ったからだ。




いい加減な仕事をしていたということだ。
上司には言った。
事件が起きた翌日に言った。
だが社長には言わなかった。


「もっと早く相談すればよかった。」
何度頭のなかを通ったフレーズだろう。
何度そのとおりだなと痛感したことだろう。
世の中うまいこと回っているのではないか。自分を除いて。



自分の失敗を周知するというのは怖いことだ
なんてことをしたやつだ
なんであんなことしたんだ
冷たい視線が360°から襲来する。

でも一時のことだ。
本当に怖いのは周知させるのが遅れることだ。
なぜ今になって言うんだ?
なぜそのとき言わなかった?
なぜ今まで黙っていた?
この3つには俺を正当化させる回答はない。
相手を納得させることはできない。


マイナスの印象は持たれるなら早く持たれろ。
持たれても早く払拭せよ。
忘れるな。
喉元過ぎれば熱さは忘れる。
だが忘れるな。

疲れた。

お疲れ様でした。
ありがとうございました。