読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変拍子日記

不定期な日記

雑記

おはようこんにちはこんばんは。


今月は成績が悪い。
支店の目標から大きく外れてしまった。
社長は怒った。
営業日数が少なかろうが目標は目標だ。
決めた数字を達成するように、
守るようにしなだめだろうが。
社長の説教は毎朝の憂鬱な時間だ。
確かにわたしはやる気がないかもしれない
しょうもない電話でハハハと笑っている時間が楽しい
お客さんや仕入先さんと笑っている時間が楽しい
どこで買うかはお客さんが決めることだ。
ウチで買ってもらえるように働きかけないから悪いのだ。
サボっているのかわたしは。

何をやっているのだろうとふと思うときがある
カタカタキーボードをたたいて
別の担当の分を捌くのは
どうしても自分の担当の分を捌くときと熱量が違う。
これは万人に当てはまるのだろうか。
自分事と他人事にどうしても分けられるのだろうか。
俯瞰すればどちらも自分ごとかもしれない
会社の数字にたどり着くのだから。

数年後の会社はどうあるべきかなんて考えている暇はない。
中長期的な観測は必要なのだろうか。
難しいとか言ってたら逃げているだけだろうけど。
今がすべてじゃないでしょうか。


週末ですね。楽しいひと時を皆さんお過ごしください。



おつかれさまでした。
ありがとうございました。