変拍子日記

不定期な日記

やる気元気

おはようこんにちはこんばんは。



コーヒー
コーヒー
ビール
ファミチキ


先輩上司と一緒に移動していてこれほど奢ってもらうのは初めてでした。

後輩、下っ端という身分でありながら、
奢ってもらえることに幸せを感じました。

頑張らねば!
頑張ろう!
これから仕事はどんどん難しい、手強くなってくると思いますが、
乗り切ってやっていこうと思いました。

いやな人間はいますが。



こんな職場から逃げるという表現が正しいのでしょうか。
嫌なら辞めろと言って新入社員が辞め、言った上司が困っているというスレが話題になっているとブロゴスにありました。


新入社員が辞めた選択。
言った上司の教育能力。
いろいろ正しい、間違いの議論。
退職した社員には次の会社に勤めにくい職務経歴がつく。
次もすぐやめるかもしれないだの、
辞めろと言われてすぐやめるメンタルがなさ過ぎるだの、いろいろコメントがありました。
素直という意見もありました。

上司側にも言う覚悟が足りない、言って困っているのなら言わなきゃ良かった、彼の上司に対する言い訳を考えているなどありました。

嫌なら辞めろと言われたら・・・

アルバイトなら辞めれますが、正社員はなかなかそういう決断は僕にはできないと思います
やる気がなければやる気を引き起こすような処置、相談に乗るといったことがほかの社員にはできるのではないでしょうか。なぜやる気がないのか、追求してみるのもいいかもしれません。
やる気の問題ならミスマッチ雇用の可能性もあるでしょう。
実際入ったらつまらん。辞めようと思っていたのかもしれません。
でもそれで辞めたら辞めたで時間も失われずにすむという見方もできる。
雇った側のことも考えろ。大きな損失を被ったと怒られるかもしれません。
そんな望ましい仕事は入ってすぐにできないに決まっていると思います。
中途採用の即戦力じゃあるまいし。

おそらく多くの人が生活のために嫌な仕事でもやめられずに働いていると思います。
そんな人からみたら彼の行動は勇気ある行動に見えると思います。

言われた側ならどうしますか。
言ってしまった側ならどうしますか。

お疲れ様でした。
ありがとうございました。