読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変拍子日記

不定期な日記

救い

おはようこんにちはこんばんは。


最悪な日々
いつかは終わる時が来る。


営業とは?
お客さんとは?
顧客満足とは?
なんて書くと面倒くせーと思われるかもしれませんが。

お客さんが困っている。
その姿を訪問することで僕らに伝わる。
僕らの仕事はその困った状態をすっきり解決してあげることだ。
僕の仕事はまだまだ半人前で、業務的なアプローチにとどまっている。
スパッと切り捨てる感じ。

けどそれでは営業として失格だ。
損して得とれなんていいますが、そう行動するべきだったのかもしれない。
板ばさみのお客さんに何とか救ってやれないだろうか。
そう考え抜くことが重要なんだ。
考え抜いて、実行して、やるだけのことをやらなければならない。
自ら。

それでも救えないときがある。
けどやりぬいた感じ、頑張った感を少しでも相手に伝えていくこと。
そうしてマイナスイメージをできるだけ減らしていく。



地道にいい関係を構築していくしかない。
信頼は壊れやすく、脆いといいますが、頭にしみこませて、
明日からまた生きていくしかない。


永遠の底を聴いて寝ます。

お疲れ様でした。
ありがとうございました。