変拍子日記

不定期な日記

救い

おはようこんにちはこんばんは。


最悪な日々
いつかは終わる時が来る。


営業とは?
お客さんとは?
顧客満足とは?
なんて書くと面倒くせーと思われるかもしれませんが。

お客さんが困っている。
その姿を訪問することで僕らに伝わる。
僕らの仕事はその困った状態をすっきり解決してあげることだ。
僕の仕事はまだまだ半人前で、業務的なアプローチにとどまっている。
スパッと切り捨てる感じ。

けどそれでは営業として失格だ。
損して得とれなんていいますが、そう行動するべきだったのかもしれない。
板ばさみのお客さんに何とか救ってやれないだろうか。
そう考え抜くことが重要なんだ。
考え抜いて、実行して、やるだけのことをやらなければならない。
自ら。

それでも救えないときがある。
けどやりぬいた感じ、頑張った感を少しでも相手に伝えていくこと。
そうしてマイナスイメージをできるだけ減らしていく。



地道にいい関係を構築していくしかない。
信頼は壊れやすく、脆いといいますが、頭にしみこませて、
明日からまた生きていくしかない。


永遠の底を聴いて寝ます。

お疲れ様でした。
ありがとうございました。