変拍子日記

不定期な日記

マイナンバー

おはようこんにちはこんばんは。



3000億のマイナンバー制度初期費用。
税金ですか?そうですか。
原形の住民基本台帳もいまいち浸透していない。
利用範囲の拡大で利用は増えるのか?
NECやNTTデータなんかは受注して景気が上向きそうである。
200億円受注なんてしてみたいですね〜。

税・社会保障、民間利用、医療分野・・・。
医療情報の管理に不安?
病気がばれて差別につながる?
マイナンバー制度自体に認知度が低く、大丈夫なの?と心配する声はまだまだありそうです。
僕自身も、最近まであまり知らないことだったからです。
でも裁判沙汰に以前なったことがあるなど、熾烈な抗争が展開されたこともあるのです。



それでも国会で決まったことは止めることが難しい。
八ッ場ダムでさえ再開されるのですから。
注文した商品をキャンセルするのとは規模が違うのですよねー。


そんなことを考えながら、いつも耳から音楽があふれてくる。
とにかく音楽聴いて癒されましょう。

おつかれさまでした。
ありがとうございました。