読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変拍子日記

不定期な日記

明日を

おはようこんにちはこんばんは。


2月です。
朝から衝撃が走りました。
後藤さんの死は本当なのでしょうか。
今でも信じがたいことです。

日本には閉塞感が漂っている気がします。
あの地へ赴くこと自体危険です。
当然のことです。
自分の選んだ行動に責任を持てとの声もあります。
政府は全力を尽くしたと言えるのでしょうか。


どうすれば良かったのか。

議論ではなく、動くことが求められる。
問題解決能力なんていいますが、
本当に解決すべきこととは何なのか。


首相として取るべき行動とは。
これからあちこちで評論家が言いそうですが。
事態の悪化を防ぎ、次の犠牲者を出さないようにするには。

そうこう考えていても、僕には僕の明日がやってくる。
明日が来ること自体、素晴らしいことなのかもしれません。
今日生きるのに必死な人が世界でどのくらいいることでしょう。

結局境遇に恵まれているだの、贅沢な悩みだだの、
何を言ってもアンチは生まれるのです。
そう。言えば生まれる。
言わなければ穏やかなのです。
でも言わずに溜め込むことは自分にとって良くないです。
高らかに掲げていいのです。
自己の存在を確かめられるのです。

明日も生きましょう。
今日いなくなった人の分も生きるのです。
生きている限り、時間軸はどこまでも続くのです。

お疲れ様でした。
ありがとうございました。