読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変拍子日記

不定期な日記

ポイントカードはいらない

おはようこんにちはこんばんは。

 

ギフトカードがあったので、本を買いに出かけました。

 

 

ジュンク堂なのでhontoというポイントカードが使えます。

でも僕はカードを利用しませんでした。

「ポイントはあと付けできませんからね~」と店員さんに言われながら

本たちがブックカバーに包まれるのを待つ。

 

ただただ怠惰なのかもしれません。

ポイントがどれくらい貯まっているのかを知るのも面倒だったり、

いちいち提示してカードお返ししますというやり取りが面倒だったり。

そもそも中古をメインに購入しているので書店へ出向いて買う機会はあんまりないのです。だから今回7000円ほどのお会計でしたがカードがなくてしまったという感覚はありませんでした。

 

 

飛行機とか、毎日の買い物にはカードがあると確かに便利かもしれないですね。

でもカードにポイントが貯まっているから「使わなきゃ」という思考になってしまい、余計な出費が発生するのです。

ポイントに有効期限があるものはなおさら人の心理に影響を及ぼします。

 そこになったらカードの作り手の術中にはまっています。

 

僕はそうなりたくないと思っています。

軽い洗脳みたいだからです。

コンビニ、服屋、交通機関、周りのものすべてポイント、ポイントうるさい。

5倍デーとかいいから値札の金額を下げてくれればみんなハッピーなのです。

クレジットカードもなし。

不要なカードを極力作らない。

スタートでぶった切るのです。

年会費などいらない固定費がかさみ、お財布が圧迫されるのです。

 

意思を強く、

持つものもって、持たなくていいものは一瞬でも持たない。

 

お疲れ様でした。

ありがとうございました。