変拍子日記

不定期な日記

MOVE

おはようこんにちはこんばんは。



ボランティアへ。
チラシ配り、看板作り、他肉体労働。

自分にできることはないか。
自分しかできないこと、まで贅沢は言わないが
今できることを見つけて実行していく。


祈るだけではだめ。
動くことが必要。
鮮やかな未来を作る。
幸せな人がひとり増えれば
世界は1/70億平和になる。
自分から隣人、家族へ。
幸せな人が増えれば
平和になる。


自分より辛い生活をしている人は
数え切れないくらいいる。
自分のこの現状を不幸とみるか、
幸福とみるか、
周りと比べれば答えは出てくる。
高望みをしてはいないか。
その望みをかなえることは幸せに繋がる。

一方で、現状を受け入れ、
3.11に臨む。
東北の人たちは
仕事を求めているという話を聴いた。
仕事は生命活動に必要だと。
なければ精神が朽ち果てる。
人間が生きるためのエネルギーなのだと。



安定とは。

ボランティアを通じて感じる。

心臓が動いている。
生きている証を掲げ
今この瞬間にも
なすべきことがある。


お疲れ様でした。
ありがとうございました。