変拍子日記

不定期な日記

困った生き物

おはようこんにちはこんばんは。


束の間の休息
休みの日が突然入る
やることはとくになく

暇すぎると仕事しとけばなーと
心のどこかで思ってしまった自分
人間やることがなさ過ぎると
へんな思考になってしまうのではないでしょうか

結論的には自由な時間を求めるというところに落ち着く


暇な時間がそれでもほしい。
経済的自由を人間は求めているはずだ
それなのに休日にふと仕事のことが頭をよぎる。
軽い中毒のようなものだろうか


それとも休む前に気になることがあるのか。
やり残したこと、やるべきこと


暇すぎてむしろ仕事したい VS 自由な時間の入手
比べられない2項かもしれない
けどどこかで思ってしまっている。

何もすることがない時間が多くても無駄ということだ
旅行や買い物へ足を運べばその時間がもっとほしいと思うようになる。
よって仕事するほうがましというような思考にはならない

何のために働くのかは最小限にとどめておかなければ
仕事のしすぎて死んでしまう。

もうすぐ如月


お疲れ様でした。
ありがとうございました。