変拍子日記

不定期な日記

すっきりしたい

おはようこんにちはこんばんは。


アルケミストやっぱり名曲すぎますね。
仕事から帰ってきて、「救われたー」
という気分に浸っています。

すっきりしたいというのは
頭の中か、
部屋の中か、
体の中か。


部屋なんですよね。
まだまだものがたくさんあるわけです。
これらを取り出して
ごみ袋にいれて
改めて部屋の広さを実感するわけです。

もので満たされているうちは幸福感は向上しない。

そりゃ買いたいものはたくさんある。
欲しいものばかりだ。

欲がなければ仕事も情熱も失われる。

だが心の満足度はもの以外で満たしていけると思うのです。

自分の周りからものが少なくなることで
必要でないものは視界から消える。
そのままであれば埃まみれになっていくであろうものがなくなる。

断捨離ですっきりするのはここのポイントがあるからでしょうね。


いつかまた使うだろうという思いがものを保存してしまう。

思い出が蘇ってくるものもある。

だが今はもう現在を見るしか時間がないくらい
時間に追われている。

これは悲しいことじゃないか?

今の自分が未来をつくるのであれば
今を精一杯生きていく。


着地点が見えていないので

この辺で。

お疲れ様でした。
ありがとうございました。