変拍子日記

不定期な日記

聞くこと

おはようこんにちはこんばんは。


人の話を聞くということはすごくエネルギーの要ることです。
聞き流すとどれだけ楽か。

ただ、聞くということに重きを置く職種もあるわけで。
カウンセラーとか、就活のアドバイザーなど。

コーチングにも近いものがあるんですかね。

相手から言葉を引き出す。
なんかすごいことじゃないですか?
僕だけですか。そうですか。

相手の伝えたいこと、相手の考えていることを
口から出して、
まとめていく。
インプットしやすいように落とし込む。

納得いくところまで到達できたら
ああ聞いてきて良かったとか、
僕で力になれてよかったとか、
そういうある種の達成感を得るのです。

やはり
BEがしっかり自分の中にないといけないと考えます。
なりたいものがあって、
そのために今何を頑張っているのか。
そういう順番で物事を進めていくといいのではないでしょうか。


ACIDMANのturn aroundでゆったりしていきましょう。

おつかれさまでした。
ありがとうございました。