変拍子日記

不定期な日記

初夏の日

おはようこんにちはこんばんは。


初夏の日
撃ったアイツは吉原県猫街へ逃亡・・・(ZAZEN BOYS、『the days of nekomachi』より)


昨日から関西は暑いです。(^^;)


熱くなるとスタ練でクーラーの温度を極端に下げるのは私だけでしょうか。


あの密室でガンガン音を鳴らすのにエネルギーを費やす。
体の中から熱くなりますよね。

でも楽しい。


それはともかく、

ライブハウスと出演バンドの関係について知らないことが多すぎた私。
今日の夜中にネットサーフィンしていたら

『ライブハウス文化論』
なる本を発見。


ノルマ制が音楽業界を揺るがしている。

ノルマがないとバーやライブハウスの経営が成り立たない。
ノルマの金額が支払われればお客さんにバンド見たってよという働きかけをしない
ライブハウス側。。。。


いろいろ問題にされる内容がありそうですな。
いくら社会人でもノルマをまったく気にせずにただライブをするのでは見てくれる人がいない。
見てくれる人がいないからバンドを気に入ってくれる人を増やせずに集客できないまま。


私はライブできるような状態に上達するのが課題ですが。(^^;)

気軽にライブできるような状態ができれば
飲みにきたお客さんはいろんなバンドを知ることができて
バンドはライブを披露するために必死に練習するようになる。


双方にとってよい循環が形成されるのではないでしょうか。
書きなぐっているのでほとんど思考停止してますが。w


今日もACIDMAN聴いてリラックスしましょう。


お疲れさまでした。
ありがとうございました。